関ジャニズムLIVETOUR2014>>2015札幌その1

11月16日(日)札幌ドーム。ツアー初日です。
ここから下はツアー内容にかなり触れます。内容を知りたくないかたは気をつけてください(という割には曲順などいい加減)。
ステージセットは遊園地のイメージ。
セピア色の映像でその遊園地に招かれる少女。
これだったらいいなーと思っていた「EJ☆コースター」から!楽しい!アルバムの曲か始まるとその世界がびしっと作られる気がします。
その後の「無責任ヒーロー」にはずこーっとなりましたが、バクステにきたエイトに血流が一気にあがりました。
今回の席はバクステほぼ目の前の1列目だったので近い!そしておおくらのかわいさは予想以上。連日の映画の宣伝などでお疲れ様かなと思っていたのですが、ぴかぴかのかわいさでした。
バクステでは「ガムシャラ行進曲」。センターにいるまるちゃんを見た瞬間に頭のネジが飛んだのですが、そのあとの「RAGE」で70本ぐらい一気に飛んでしまいました。
この曲、想像していたのですがそれ以上に気持ちが上がります。うおおおおお。
今回のツアー、すばさんが始終ご機嫌だったのが嬉しかったです。彼が気持ちよく歌えば歌うほど、心をぎゅっとつかまれます。
ユニットは「アダム&イブ」から。「アイスクリーム」のかわいらしさよ。そして「道」。じんわり聴きたかったのに、それなのに、後ろの席の人が「道」が始まったとたんに大きな声でしゃべり始める…ちょっと!!!!!ああああせっかくの「道」が…ここ残念ポイント。
「道」を聴くと、まるやまさんが歌に対しての気持ちの入り方がうまくなったなぁって思います。十祭の「わたし鏡」ぐらいから感じるようになりました。うまい下手ではなく、そこに気持ちがぐっとのってくる。ものすごく嬉しい。
MCの後半で村上くんがはけていって、いよいよKINGの登場。そこからソロへ。おおくらの「Bttefly I loved」亮ちゃんの「愛以外の何にでもない」よこさんの「fantastic music」の後に、すばさんの「Revolver」!!!!!はい、ネジが40本飛びました。まさか、生きている間にこの曲が聴けるとは思わなかったよ。
そしてやすくんの「アイライロ」。この曲ってダンスするんですか、どうなんですか(私は以前のは見ていない)。なんというか…もうかっこよすぎて己の存在を恥じたくなりました。いたたまれないくらい。
なのに、なのに…まるちゃんのソロは「ワンシャンロンビン」って(涙)。いや、悪くはないのです。でもかっこいい路線のまるちゃんはダメですか。すばさんが「Revolver」やったのならまるちゃんが「Kick」歌っても全然かまわないのに…。ここが今回私の中で唯一切ないポイントでした。
バンド曲は「ドヤ顔人生」から。
今回、バンドは村上くんピアノソロから!そしてトランペットのよこさん!!!すばるのブルースハープ!!!!
今まではおおくら、やすくん、まるちゃん、時には亮ちゃん、すばるって順でバンドが始まったのが、三馬鹿からのバンドセット。
おおおおこれはぐっときました。
今回、バンド曲は少な目だったのですが、以前なにかでおおくらが「俺らはバンドじゃないしな」って言ったことがすこんとはまるというか…そうエイトはバンドだけじゃないのはよく知ってます。
しかし、そのバンドが最初から全員参加っていうのが、これが関ジャニエイトなんだって10年目の彼らなんだって強く感じたのです。
そして長瀬くん提供の「ドヤ顔人生」。長瀬くん、ありがとう。なにかお歳暮を贈りたいそんなかっこいい曲。
すばるの挨拶の後の「LIFE」。ここでこれなのかと思いつつ歌詞の「まだまだ終わらないから」がすっと心に入ってきました。
10年という節目は、節目であって「これからもみんなを楽しい気持ちにしたい(要約)」すばるの言葉に重なるなと思いながら聴いたのでした。
全然終わらないけど、今日はここまで。