関ジャニ通信

今日が祝日なので、なんの気兼ねもなく夜更かし。ありがとう祝日!
昨日の通信はくらすば。なぞなぞではいつの間にか「竜王渋谷」と「大倉四段」の対決に。最終問題で大倉四段が奇跡の逆転をきめるというなかなか面白かったです。「イチペンシル」とか「ノーペンシル」*1とかぽんぽん言葉が出てくるの。
そしてオーディションの話からその時にすばるが一緒だったまるちゃんの話に。何人か一緒に受かった中にいたまるちゃん。その時に話したわけではないのに、なんか印象に残っていたそうです。
そしてその後、後輩たちと一緒にすばるの実家に泊まった際に朝起きるとまるちゃんだけがいなくて、なんと一人朝6時に起きて「学校があるから帰ります」と帰っていったまるちゃん。
駅まで結構あるすばるの実家でお母さんの妙子さんが「送ってくから」と言っても「だいたいの方向を教えてもらえればマラソンがてら走っていきます」というまるちゃんの言葉に、ひなちゃんもたっちょんも「あいつそのまま成長しているなー」「へんなやつやでー」と大笑い。そうか、昔からその素質のまま成長しているんだ、まるちゃん。そしてそんなエピソードまでもが愛しい*2
こういったことが生声で語られるからラジオが好きなんだなと思います。土曜日のすばらじも雑誌企画で中古レコード屋さんでレコードを選ぶロケだったし。かなり自由な想像力かきたてられる企画。雑誌にその写真が掲載されているのでみんなかなりそれを見ながらこんな感じなんだろうなーと聴いていたんじゃないかと思われます。
壁に半分隠れて買い物するすばるをじーっと眺めてる感じでした(笑)。好きなレコード買ったら「早く帰りたいー」ってかわいすぎ。
レコメンもあわせて週に3回は確実に日付越えしちゃうので、寝不足の日々は年中続いてしまうがやめられないなー。

*1:メモをとらない

*2:好きな人には許容範囲かなり広い