8EST

名古屋が終わってしまった…。今年は2日間ともスタンドでしたが、どこで見てもやはりアリーナのぎゅっとした距離感はいい。ドームはドームでぶわっとしたあのぼんやりとした大きさに紛れちゃう感じも慣れてきて嫌じゃないのだけど、肉眼でほぼ見えるあの距離。問題は近いとそのことにぶわっとなってしまって、ライブ中に気が散るってことかも。その点東京ドームはライブ楽しいって感じでした。
しかし!名古屋2日間楽しかった!
1日目2部はスタンドAの上段だったのですが、オープニングで登場した時のメンバーの背中の映像(生)。向かう先は光あふれるステージ。その背中がなんともわくわくでそこから嬉しかった。
そしてまるちゃんが上手だったので、そのいけめんっぷりにどかーんとやられて2曲ぐらい挙動不審で落ち着かない私。あれは違反!って思うくらいかっこよかった。髪の毛も少し伸びて襟足が少し跳ねたりしててよい質感。骨格も肉もいい感じの2012年の丸山隆平ですね。
2日間で思ったのはライブってなにものにも変えることができないなーて。
同じ空気同じ時間、同じタイミング。この時間を過ごすことができて本当に幸せ。
2日目、オレンジの一発ギャグ対決で福山さんの歌を歌いながら上半身脱いでポージングするまるやまさんの姿は少し早目のお年玉と思って心に焼き付けておこうと思います。
ああ、映像化されるといいなあ…(切実)。
よこさんは鼻声かなとかメンバーちょっと疲れてるのかなと思う中、やたらおおくらだけが元気でずっしりした感じがよかったり、やすくんがにこにこしながらいろんな方向を見てくれながらいろはを一緒に踊ったり、よこさんのエアいろはとか、外周の花道を手を振りながら歩く亮ちゃんがふとした時に見せるはにかみ笑顔や、口をつけずにドリンクを飲む姿がファンサの域に達しているひなちゃんや、まっすぐ前を見据えて歌うすばさんの姿と声とか、よこにぐいっと迫るまるちゃんの気持ち良い距離とか、笑いすぎて太ももバンバン叩いたレンジャーとか、2日間でずっしりとまた私の中にいろんな感情が体の中に入りました。
エイトは見るたびに聴くたびにぐいっと上に引き上げてくれます。
さてあとは31日の京セラですよ。そのあとは新幹線で帰宅して夜の紅白。2012年まだまだ終わらないです。