なごやー!

仕事納めました。本日連休2日目の夜中。連休になったと同時に夜ふかし体質になるのはもうやめたいのに眠れないです。
エイト名古屋3日間終わりました。途中26日にMステが入って1日抜けたので4日間常にライブのことを考えることができて、なんとなく楽しい気分が長くなってようでお得でした。
1日目の最初からテンション高めのメンバーも楽しかったのですが、3日目の気合い入ったライブは本当によかった!
席はバクステの上の方でほぼ天井席だったにもかかわらず、時折ぎゅんと距離が縮む感覚もあり、ああ距離じゃないんだなって改めて思ったりしました。
1日目はちょっと声が出にくそうだったすばさんも、始終表情は楽しげで、2日、3日目の声の伸びやかさにはああエイトにこの人がいてくれて本当に神様ありがとうと感謝の気持ちでいっぱいに。
3日目の「道」。まるちゃんの柔らかな表情と声がすばさんの声と絡んで、ドームを包んでました。すば担のお友達からはこの曲をまるちゃんと歌うことでとてもよい曲になったと言っていましたが、こちらこそ本当にありがとうございますと、勝手にまるちゃんでもないのにすばさんにお礼を言いたい気持ちになってます。
アルバムを聴いていた時より好きになったのは「FUN×8」。ライブだからこその楽しさ!1日目のまるちゃんは腰の振り方がエロかった!
今回のセトリはめりはりがあって2時間半と決して長くないのに満足感がたっぷりなのが嬉しい。特に、バンド曲は「ドヤ顔人生」「言ったじゃないか」と常日頃かっこいいと思っている曲が初めて聴けて、最後の「LIFE」はその直前のすばさんの挨拶の思いが込められていました。
バンドもやるんだよ、でもいつもと同じ曲だよという部分が以前のツアーでは少なからず感じられるところがあったのが、一切なかったです。
「絆奏」「象」とがっつり歌う曲があったのもよかったのかも。
「絆奏」や「フローズンマルガリータ」のような去年のカップリング曲が聴けたのも、そしてそれがたまらなくかっこよいのもよいです。「フローズン〜」のダンスはセクシーすぎて双眼鏡から目が離せなかったですよ。
25日はクリスマスだったから「クールマジック」の代わりに「君の歌を歌う」だったのは予定調和だったとして、今年はあとあとあれはいったいなんだったんだろう…と悩ませる仮装じゃなくてよかった(笑)。サンタ帽のメンバーと、トナカイの被り物でした。
センターステージでなにか愛しさがこみあげたのか、まるちゃんがやすくんにキスして「なにすんねん」的な表情で見られてたのはクリスマスプレゼントだと思うことにしよう。
やんまーの「アイスクリーム」のかわいさは、2人をこのままパッケージにして持って帰りたいくらいのかわいさの真骨頂。今回のかわいい大賞はあのやんまーに決定。
そういえば、まるちゃんは高校時代にバンドを組んでてそのバンド名が「フレンズ」ってことは忘れずにいようと思いました。もてもてだった高校生時代のまるちゃんをタイムマシンで見に行って、なんならタイム風呂敷で私も17歳にしてもらって入学して柱の陰からきゃあきゃあ言いたい…と心の中で藤子不二雄召喚してしまったくらい。そして亮ちゃんとまるちゃんは同じ高校だったんだなぁと。
痩せたよこさんはしゅっとしてて、スキニーがお気に入りらしいです。25日にパンツを1枚しか持ってこなかったので、ノーパンスキニーで腰からお尻の割れ目が見えてるのを亮ちゃんに盗撮されて、その写真をよこさんを含む全員に送っただけではなく友達にも見せる亮ちゃん。
「これ、俺の先輩やねん。残念やろ」…先輩。はいここは心のノートに赤字で書いておきます。
3日目のWアンコールは東京と同じと思っていたら「イッツマイソウル」でした。
地元3日間って本当にありがたい。2日間は仕事終わりだったので、体力的にはしんどかったけど、それでも頑張れる。
また来年を楽しみにします。そして1月の京セラ。もともと12日のオーラスだけ行く予定だったのが、勢い余って11日のチケットを探そうかと思ったら数分でご縁があったので、これは何かの運命と思って1日増やしました。いえいいえい。
人間直感が大事だと思ってあと2日楽しみます。